署名用紙のダウンロードはこちら

★-- 絶賛配布中! ---★
すべての始まり、2013年1月23日付・江戸川区教育委員会からの「補食廃止通知」実物は 【 ここ 】 にあります。【 この記事 】 とあわせて一読がおススメです★

(3/14追加)公開質問状(請願書)に対する、江戸川区教育委員会の回答は【ここ】【この記事】とあわせてご一読を。

2013年3月30日

昨日、江戸川区の学童保育で補食が終わりました。来週からはもう、「水しか飲めない」。

アクセス、ありがとうございます。

昨日は、保育園登園最後のご家庭も多かったことと思います。
長い園生活、お疲れ様でした。いよいよ新一年生。いや、その前に共働き家庭の子供たちは、来週の月曜日から、リュックサックに水筒とお弁当を詰め込んで、新学童一年生です。

昨日は、江戸川区の学童で最後の「補食」、いや「おやつ」でもありました。
どのような気持ちで、親御さんもそうですが、子どもたちは迎えたのでしょうか。

「大人の事情」を理解しろ、というのは、難しいですね。

さてメーリングリストですが、管理人によると、参加者が増えているそうです。ありがとうございます。色々不行き届きな面もありますが、まずは「横につながるパイプ」を持っていることが重要とのことで立ち上げておりますので、ぜひご登録くださいとのことです。

また、参加依頼メールを出したのに、MLからの「招待メール」が来ないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですが「招待メールが来ない」と、ご連絡いただけますでしょうか。

携帯アドレスなどの場合、招待メールが受信拒否されたり、Gmailアドレスなどの場合は「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合もあります。

こちらから招待メールを送ったものの、参加登録がまだの方が、本日現在で5名ほどいらっしゃるそうです。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

なお招待メールは、参加希望をいただいてから遅くとも2~3日以内には、お送りしているとのことです。

MLへの参加は、下記からお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
3/20 江戸川区「学童家庭メーリングリスト」開設★横につながろう★参加者募集!「まずは自主運営の話でも…」

2013年3月25日

【具体的な話はMLにて進行中】 「おやつ」を無くしたくない江戸川区の保護者の方、MLにご参加ください!

アクセス、ありがとうございます。

このブログは、実の多くの方々、そして色々な方に見ていただいております。
しかし自主運営の道を探り始めた今、もはやここに、書きたくても書けない情報が多くなってきました。

今、自主運営の具体的な「道」の模索段階です。
ここから先の情報は、「関係者」のみにせざるを得ないのです。

そしてここに書けない話を、今、メーリングリストで進めています。

江戸川区に住み、子どもを学童保育に預けて働くご家庭の皆さん、これから預けて働くであろう保育園児などのご家庭の皆さん、子どもたちのおやつを守りたい、そして学童という場を守りたいとお思いの方は、ぜひ、メーリングリストにご参加ください!

参加方法の詳細は下記にて。

3/20 【拡散希望】江戸川区「学童家庭メーリングリスト」開設★横につながろう★参加者募集!「まずは自主運営の話でも…」




「中の人」も、これからしばらくは、メーリングリストの中での具体的な活動にシフトしていきます。よって、ブログの更新頻度はちょっと落として行こうと思います(それこそ寝る時間がなくなるので…汗)。

2/5の本ブログ立ち上げ以来、ほぼデイリー更新で情報発信してきた結果、「江戸川区の補食廃止問題」を、区内はもちろん、全国の多くの方に知っていただくことができ、また5000を超える署名をお寄せいただき、深く深く感謝しております。力もコネも時間も金もない、普通の一市民が、インターネットメディアを使ってできることの可能性を、垣間見た気がします。

これまでアクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。ここでの情報発信はやめるわけではなく、何かここに出せる動きがあった場合は、すぐにお知らせしますので、時々はチェックしてください。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

あとお願いです。
この春に保育園を卒園され、
4/1から学童に入られるご家庭の皆さんへ。

学校生活より先に始まる学童生活。保育園はよかったなあ…とため息をつくことしかできず、もう不安やら何やらがいっぱいいっぱいの心中、お察しいたします。元新一年生学童の母だった中の人も、その状況は痛いほどわかります。

とにもかくにも、4/1からは、給食やお弁当の後18時まで、補食はもちろん、麦茶も出ません(←もしかしたら、これはすくすくによると思いますが)。小さな新一年生の子どもたちが、口にできるのは水道の水だけです。

4/1から学童に通ってみて、実際のお子さんの反応はどうだったか?

来週になりましたら、その状況や心境をぜひメールでお寄せください。お待ちしております。

では今日も、ありがとうございました。