署名用紙のダウンロードはこちら

★-- 絶賛配布中! ---★
すべての始まり、2013年1月23日付・江戸川区教育委員会からの「補食廃止通知」実物は 【 ここ 】 にあります。【 この記事 】 とあわせて一読がおススメです★

(3/14追加)公開質問状(請願書)に対する、江戸川区教育委員会の回答は【ここ】【この記事】とあわせてご一読を。

2013年11月23日

【速報】本日の朝日新聞:朝刊★江戸川区の「学童おやつ問題」掲載!

本日、朝日新聞朝刊に、「子どもの居場所どうする」として、「放課後教室と学童の一体化」がもたらすメリットとデメリットを投げかける記事が掲載されました。



利用者からは、「低学年の子どもがすくすくスクールルに通う会社員の母」の声として、「(略)午後6時過ぎまで何も食べないでいるのは、幼い子にとって苦痛」「放課後の居場所が家庭的でなくなってしまうのではと不安」と懸念の声が取り上げられています。

一方、江戸川区教育推進課からは、例の…「“分け隔てなく”するためであって、(補食廃止は)予算削減の目的ではない」との声が紹介されています。

ぜひ、朝日新聞をご一読ください。

なお、「江戸川区・学童補食の継続を願う会」は、今、おやつ問題にとどまらない情報発信と活動の母体となるべく、リニューアルの準備中です。すみませんが、もう少し、お待ちください。

★はじめての方へ★
本日の朝日新聞をご覧になって、検索などでこちらのブログに来られた方は、ぜひ一番最初の記事からご覧ください。

↓ こちらです。

時系列に読んでいただければ、二転三転、紆余曲折の、江戸川区のおやつ問題、わかります。またブログでご報告できてない、できないことも実はたくさんあるのですが、精いっぱい、伝える努力をしておリます。どうぞよろしくお願いいたします。

★Twitterでも、ぜひフォローしてください。
よろしくお願いいたします。!