署名用紙のダウンロードはこちら

★-- 絶賛配布中! ---★
すべての始まり、2013年1月23日付・江戸川区教育委員会からの「補食廃止通知」実物は 【 ここ 】 にあります。【 この記事 】 とあわせて一読がおススメです★

(3/14追加)公開質問状(請願書)に対する、江戸川区教育委員会の回答は【ここ】【この記事】とあわせてご一読を。

2013年2月20日

江戸川区は母親が「働きにくい環境」を作っている?…

今日もアクセスありがとうございます。署名、続々とありがとうございます。
ダウンロードして、印刷して、人に見せて書いてもらって…封筒に入れて、郵送して…は、たしかに手間だと思います。面倒です。でも今は、できることはこれしかありません。よろしくお願いいたします。
なお、3/13に審議にあたられる「文教委員」さんのお名前は こちら にあります。
どんな結論を出してくださるのか…
メンバーたる議員さん、お一人お一人をよ~く記憶して、ついでに次の区議会議員選挙の時に、参考にしましょう♪ 
また当日、傍聴できる方はぜひ行ってみてください。

さて、昨日の記事「区側の発言 「こどもの頃なんて、みんなお腹空かせて帰ってくるのが普通でしょ?」…学童ママ唖然…(@。@;)  」は、公開直後からみるみる間にアクセス殺到で、中の人もびっくり。大変多くの方に読まれたことがわかります。
今後もこういった説明会が開催された小学校がありましたら、ぜひこちらに、その内容をご投稿ください。
 さて、昨日の記事「こどもの頃なんて、みんなお腹空かせて帰ってくるのが普通でしょ?」…学童ママ唖然…(@。@;) 」を読まれた方から、メールをいただきました。

「学童の補食廃止のお知らせを突然受け取りました。納得いきません。
補食の継続を強く希望します。
我が家の子供は現在、小学校1年生です。
学童の何が楽しみって、「おやつ」だといっています。
家に帰るまで何も食べれないのは耐えられないとのことです。
 
フルタイムの共働きの家は3/31まで保育園、4/1から小学校の学童の子供が多数です。
3/31まで保育園で3時のおやつ、6時の補食がある環境から突然4月からなにもないのは健康的ですか??
 
自分たちでやれと言いますが、それができるくらいなら学童に行かせていません。
おやつ持参もダメとのこと。。。
 
江戸川区は時代に逆行しています。
18時までの預かり時間も不満があるのに・・・母親達の勤務場所が地元とは限らないです。
通勤時間だって考慮していただきたいくらいなのに。
ほかの区はもっと努力しています。
学童が少しずつでも良くなるなら、江戸川区も「やっとか」と納得しますが悪くなるなんて呆れるばかりです。少子化を加速させていくつもりですか?
 
母親は働くなということでしょうか。
納税しているのは私達です。
江戸川区長はじめ議員、職員の方々は納税している人たちの声をもっと汲んでください。
どうしても予算を削るなら、まず自分達の身を削るのが
普通です。無駄なものは他にたくさんあるはずです。子供たちを標的にするのはおかしいです。

学童は大人の場所ではありません。
子供たちの場所です。
納税している区民の場所です。

役所にはどのような経過で今回の内容が決定したのか、明確に答えて頂きたいです。
アンケートもなし、賛成の声もあるとのことですが、データもなしでは到底納得いきません。
早急にご対応お願いします」

早速のご意見、ありがとうございました。
これ、そのまんま区のHPから、「区長への手紙(メール)」に入れませんか?もういれておられたらすみません。 2/12の記事 にありますので、ご参考に。回答は「約二週間」でもらえるそうなので、回答がきたらまたお知らせください。
他にも、区長へのメールを出して「回答が来たよ」って方がいたら、お知らせください。そしてぜひ、ご紹介させてください。
私たちが陳情書と一緒に、区長&教育長あてに出した公開質問状(請願書)にも、きっと、きっと、誠意ある回答が頂けると信じておリます。

こちらも回答は二週間後とのこと。3/1(金)ごろでしょうか。楽しみです。お返事が来たら、もちろん、こちらでご紹介します。

さて、先ほどの方のご意見、

「母親は働くなということでしょうか」

いや、区は「働くな」とは言っていませんし、補食がダメ」とも、言っていません。
「補食の受託を廃止する」のだそうです

そして、「保護者による完全自主運営」という、代替手段を提示いただいております。

勤務時間が「月~金」「9:00~17:30」など、学童登録の際にフルタイムで働くことを区に「就労証明」として提出しておりながら、「保護者で自主運営」をせよ、と、フルタイムの母親には非常に困難な課題なのですけれども。

他にも、

23区で唯一・公的に0歳児集団保育をしていない 江戸川区

(◆保育ママ…経験+研修の非プロによる密室保育 / ◆保育園…プロ(保育士)による開かれた場所での集団保育。…「保育ママ」による保育を望まない、0歳で復職する江戸川の育休ママには、高い認証園に入れるしか選択肢はない。認証園入園児に区の補助は一切ない)

夏休み等の長期休暇時でも学童の開所は9時である 江戸川区
(都心で9時出社のママは困っています)

そして今回

学童の補食を廃止する、江戸川区。

引き続きご意見、募集しております。

2 件のコメント:

  1. 私もすくすくの担当者に電話したところ、
    「あくまで今まで委託を受けてやっていたので受託廃止する」という意味 といわれました。

    また金額については、1700円を払えない人たちには区が負担をしていたと・・・・。廃止にすることでその分がなくなり経費削減になる意味です とのことでした。ほんとか??

    正直、途中途中言い回しがあいまいで、ぶちぎれそうになりました。
    直ちに分母を18時までの学童の子供として、何%かをきちんと提示してほしい。また肥満になった事例も。
    でなければ、今出している廃止理由は何の根拠もない。ただのうそのデータとなります。

    18時すぐに食事を出せばいい といわれたのでかなりかちんときましたが、電話応対の方は女性の方でしたので
    「女性なのでお伺いできますが、あなたは18時に仕事から帰ってきて、18時に子供が帰宅して、すぐにご飯を毎日出せますか?」 と聞いたところ
    「わかります。無理ですね」 とのことでした。

    それと、持ち込みは検討する と約束しました。

    返信削除
  2. 新一年生の母ですが、入学説明会時に学童の補食が廃止になるという説明はありませんでした。
    いただいてきたプリント「すくすくスクールすくすく登録のご案内」の中で、
    25年度のすくすくの変更点がいろいろ書かれている部分に

    ・学童クラブ登録児童対象・希望制で行っていた補食は廃止

    と一文あるのみです。
    私はすっかり読み飛ばしていたので、こちらのページで廃止を知ったくらいです。
    委託や受託なんて話などもちろん知りませんし、詳しい説明は全く受けていません。対象によって説明が変わるなんて行政として最悪だと思います。

    返信削除