署名用紙のダウンロードはこちら

★-- 絶賛配布中! ---★
すべての始まり、2013年1月23日付・江戸川区教育委員会からの「補食廃止通知」実物は 【 ここ 】 にあります。【 この記事 】 とあわせて一読がおススメです★

(3/14追加)公開質問状(請願書)に対する、江戸川区教育委員会の回答は【ここ】【この記事】とあわせてご一読を。

2013年2月24日

何かの間違い?「一部の”偏った考え”の保護者の声でしかない」

引き続き署名へのご協力、ありがとうございます!

2月末まででいったん区切って、2/15の陳情時の提出その模様はこちら「陳情書+署名+公開質問状…出してきました!」にてに続いて、2回目の提出としたいと思います。

署名用紙は こちら から、お手数ですがダウンロード&印刷し、ご署名後、郵送にてお願いいたします!

さて、実は今回の陳情や署名について、区の公の場にて、ある方が「(補食の継続を願って)このように陳情や署名も届いておりますが」というニュアンスで、区側に対して質問をされたとそうです。

その際、
「たかだか○○名。一部の”偏った考え”の保護者の声でしかない
と、回答があったという情報が入りました。

えーっと。あのう…

もともと小学生保護者の中でも、非常に少数派の学童利用者です。

それが一部の偏った考えの保護者と片づけられていたことが、もし事実だったとしたら。

江戸川区は

子育てにやさしい江戸川区
※ただし共働き(働く母)には、冷たい。

という思いを持たざるをえません。みなさんはどうですか?

この発言が、何かの間違いだといいのですがw

さて、話は変わります。

先週金曜日、2/22に、区議会で補食に関して質問をされた議員さんがいらっしゃったそうです。補食に関しては、誰も声をあげなければ、このまま通過してしまうところを、あえて取り上げて質問をしてくださったことですので、補食継続を願う立場としては、とてもありがたいことに思います。

質問内容は、江戸川区議会のトップページの「お知らせ」、2/21の新着情報にあります。


「平成25年度 第1回 江戸川区議会定例会 一般質問事項を更新しました」とあります。

実際の文書は、こちら でご覧いただけます(PDF)。
ありました♪

これ聞いて、なんて答えが返ってきたの?って、知りたいですよね。

実はまだ公開されてないんです。

会議から3日くらいで、同区議会のサイト内に、文書および動画でUPされるそうです。月曜か? 火曜か? 早く知りたいですね。

もう一つ話題。これ ↓ 1月20日の「区議会だより」です。



「区議会だより」。
「広報えどがわ」は、駅とか図書館に置いてありますが、これってあまりお目にかかる機会がないです。

この中に、12月の第4回定例会における、補食に関する質問と回答のやり取りの抜粋がありました。青字は、ある議員さんの質問、黒字は、区の回答です。


なるほど。

利用者が廃止を知らされたのは、あくまで今年の1月23日ですが、実は昨年から補食廃止はすでに決定し、着々と進んでいたことが分かります。

すべて決定し覆せない状態になってから、はじめて利用者に手紙一枚でお知らせ、というシナリオです。

また本会の範疇外の話ではありますが、すくすく学童の人件費も削られ、保育の質の低下も懸念されます。

なおこのときの「平成24年度 第4回 定例会」の議事録、見たいなあと思ったら、「2月中旬にできあがります」と書いてありました。


もう2月下旬ですが。
区議会のサイト内にも、まだないです。

さて、いろいろご紹介しましたが、みなさんのご意見を、お寄せください。

★ご意見メールはこちら↓★
gakudo.hoshoku@gmail.com
またはコメントで書き込んでください。よろしくお願いいたします!


0 件のコメント:

コメントを投稿